スタッフブログ

ダイバーならではの旅!愛媛県 愛南ダイビングツアー!

 

こんにちは!

旅行が好きな方でも、有名な観光地が無いと行く機会がなかなかない場所ってありますよね!

でもダイビングをするようになれば、目的がダイビングなので
なかなか行かないような場所でも行くようになり、旅行の幅が広がるのもダイビングの魅力✨

 

今回は、愛媛県の愛南という場所に行ってきたのでその魅力をお伝えしようと思います🤲

前回のブログでマンデイさんが少しご紹介しているのでそれもチェックしてみて下さい😉

『愛南の魅力的な生物ご紹介ブログ』

 

【綺麗な海と自然!生き物の宝庫 愛媛県 愛南ダイビング!】

 

愛南は愛媛県の南の端っこ、高知県と接する場所にあります🍊

福岡からは、大分県の別府まで行き、フェリーに乗って愛媛県の八幡浜まで向かいます。

この日は夜に出たので、朝までフェリー泊でした🚢

フェリーのなかも快適~!平日に行ったので人も少なく、おススメ!

 

八幡浜から2時間くらい車を走らせ、愛南町に到着!
今回お世話になったショップはDIVE愛南さま。

 

これは最終日に撮った写真なので晴れていますが、初日はあいにくのお天気。。

 

雨は降ってるけど、海はパッとその辺見ただけでも青く透けてる!
期待を胸に膨らませながら、いざ出発!

この日は3本もぐります!

1本目はとにかくウミウシパラダイス!
カメラダイバーはもう張り付いて動けません!笑

 

色々いたウミウシの中からいくつかいいショットを乗せときます🤲


オレンジで表面にザラメが付いてるような「オレンジサメハダウミウシ」

 


白いツブツブの先だピンクの「イガグリウミウシ」


おしりだけで張り付いて途方に暮れてる「サラサウミウシ」🤣

他にも
コイボウミウシ・ウィランイボウミウシ・キイロウミウシ
などなどウミウシは沢山見られました❣️

 

イソギンチャクの中でおしりをフリフリ振ってる
体が超スケスケの踊り隠れエビもナイスショット!📷✨

 

1本目はそんな感じで無事エキジット!
はじめましての愛南ですが、すでに楽しい~!
愛南はポイントが港から全部近いので
1本1本かえって来られるのもgoodポイント👌

船酔いしちゃうひととかは嬉しいですね👌

 

休憩タイムの様子~

施設も綺麗で居心地よい~!

 

はりきって2本目!

 

イサキの群れが現れるなか、こんにちは。

ひょろりと伸びるムチカラマツというサンゴの仲間よく引っ付いている
透明で綺麗な「ガラスハゼ」と遭遇。

バッチリピントが合って素晴らしい!📷
そしてレアなウミウシにも遭遇!

「カンナツノザヤウミウシ」
人気のピカチュウウミウシと呼ばれている、ツノザヤウミウシとは似ているけど
ちょいと違うの。ピカチュウの進化系のライチュウともいわれてるらしいです🤲
ものすごく小さくて、ピントを合わせるのでやっと📷💦

おしり向けられてる~~💦

 

でもでもシンプル「ツノザヤウミウシ」はしっかりこっち向いてる😊

 

 

海のフルーツポンチと言われる「ニシキウミウシ」

 

2本目もたくさんのウミウシ祭りでした🤣

 

 

まだまだ愛南ダイビングツアーの様子は今回だけでは伝えきれないので
初日の3本目から2日目の様子はまた次回❣️

 

まだまだレアな生き物が盛りだくさん!

 

楽しみにお待ちください~~🐠🐠

 

 

 

コロ助

関連記事