スタッフブログ

最近の海事情~辰ノ口編~

 

みなさんこんにちは!

気温が高くなり過ごしやすい時期に突入してきました!

暖かいからもうウエットスーツで行けるんじゃないか・・・

と思われる時期ですが、

海水の温度は約2か月遅れると言われています!

陸は暖かくても、水中はまだ寒いです・・・

 

今日はそんな長崎県、辰ノ口のツアーのお知らせです!

 

長崎県・辰ノ口へダイビング

 

福岡県から車で2時間半ほど移動して長崎県へ。

長崎市内の中華街を横目に伊王島方面へ!!

 

今回のツアースケジュールはこんな感じです!

オーブ(7時集合)→ショップさんからダイビングポイントへ→ダイビングビーチ→オーブへ到着(20時頃)

 

朝は少し早めですが日帰りで十分楽しめる海になっています!

ツアーによっては温泉に行ったり、3ビーチ潜ったりと同じ場所でも色々楽しめます( *´艸`)

 

ポイントの特徴

 

同じ海でも海に入る場所が4か所も存在していて、入る場所によって姿が全然変わります!

東西南北どこから風が吹いてもほぼ中止になることが無い海です!

 

 

水中風景・水中生物

 

そんな辰ノ口の水中はこんな感じ・・・

 

 

エントリーした瞬間からキビナゴの群れが

水面を見上げると隙間なくキビナゴが泳いでいます!

水族館のイワシのショーの中に入っている気分です。

 

水面を見上げていると、そのキビナゴの群れを食べに

ヒラマサが・・・

 

 

大物にも出会えちゃいます!!

年に数回、亀やイルカの目撃例もあります!

 

マクロな生物は・・・

 

 

クマノミやミジンベニハゼなど可愛い生き物をみんなで観察しました!!

 

 

大人がみんなして一か所に集まり生き物を観察している姿を見るのは水中くらいですかね・・・(笑)

 

もちろんこの日はウミウシも健在でした!!!

 

 

2本とも40分以上も海の中をダイビング!

帰り道にはヒトデを見つけてこそっと・・・

しっかり写真にとられてますね(笑)

 

 

そして最後は記念写真!!

 

 

表情は見えませんがきっと最高の笑顔だったでしょう・・・!!!(笑)

この季節でも、生き物の種類、量はすごかったです!!

 

最後は中華もあり、温泉もアリ!

市内からのアクセスも良いので、ツアー後、ここに行きたい

などありましたらどんどんリクエストください( *´艸`)

 

そのほかにもカメラダイバー限定や、経験本数20本~ダイビング

1泊2日ダイビングなど開催しているのでツアー情報をご確認ください( *´艸`)↓

https://www.au-be.net/tour/neartours/

 

 

 

さく

関連記事