スタッフブログ

自分はダイビングに向いているの?ダイビングの向き不向きとは!

こんにちは!さくらです!

 

ダイビングに興味はあっても、そんなに運動神経よくないし
果たして自分はダイビングに向いているんだろうか、
そもそもダイビングに向き不向きはあるのか??

といった不安を抱いている方はいるんじゃないでしょうか!

今回は、そんな方へ向けたブログになるので
ダイビング未経験の方も、初心者の方も必見です👀✨

 

そもそもダイビングに向き不向きはあるのか!

まずはこの疑問ですよね。

どんな人がダイビングに向いていて、どんな人が向いていないのか。
そして自分はどちらなのか!

 

でもでもそんな疑問はまずいりません!
ダイビングは基本的に向き不向きは無く、誰でも生涯できる遊びです!

誰でも初めてすることは上手くはできませんが
回数を重ねれば必ずできるようになります!

 

特にダイビングは陸上と180度違った世界なので
呼吸の仕方から体の動かし方も全部違います。

 

みんな平等に何もできない所からはじまるので
継続をしていけば必ずできるようになります☺️

 

でも、どんな人でも得意不得意というのはあるもの。
慣れるまでに苦手意識を克服できず、向いていなんじゃないかと諦めてしまう方もいたり。。。。
それはもったいない!

よく耳にする苦手意識と、その解決策を紹介していきます!

 

水が怖い!泳げないけど大丈夫?

カナヅチだからダイビングに向いてないんだ~という方は多いですが
実は全然大丈夫!むしろそんな方は向いています!

 

ダイビングは泳ぎの技術はいりませんし、息継ぎをしなくても呼吸ができるので
泳げない方でも問題なく楽しむことができます!

 

器材を上手く扱って無重力状態を作るので、器材の操作さえ慣れれば
力もそんなに使わないんです😊

水が怖いと思う方も、いきなり海に行くわけではなく、オーブではまず、
学科でトラブル対処などの知識をつけ、波や天候の影響がないプールでマンツーマンでゆっくりと
講習をしていくので、『ダイビングを楽しみたい!』という気持ちさえあれば大丈夫ですよ☺️✨

お風呂でも顔をつけられない方でも、今では200本以上潜ってる方もいるんですからね~😉

それに、少しは恐怖心がある方の方がしっかりと説明など聞いてくれるので
余裕があってインストラクターの話をあまり聞いてくれない方より、
断然上達は早かったりします🤲

しっかりとインストラクターの話を聞き、素直に吸収する!
これが上手になるポイントです!

 

船酔いをするけど大丈夫?

体質によって車でも酔いやすい方は船酔いは心配ですよね。

でもインストラクターでも乗り物酔いしやすい人もいます!笑

正直これは慣れもあるのですが、対策さえすれば問題ないです🚢

前日はしっかり睡眠をとったり、ボートの後ろに行かない、遠くを見るなどなど。
対策は様々!

その中でも最強の特効薬が酔い止め!ダイバー御用達の『アネロンニスキャップ』

これは酔いやすい私でも全く酔わない最強の酔い止めでした。。。

 

その他の詳しい船酔い対策は、過去のブログに細かく書いてありますので
こちらも要チェック!!👇👇

これであなたもダイビングでの船酔いしらず!

 

持病があっても大丈夫?

ダイビングは健康であることが大事です。
呼吸器系や循環器系に持病がある方などは注意が必要ですが、
絶対に出来ないとうわけではありません。

ダイビングを始める前に必ずメディカルチェックシートを記入し
医師に診断をもらって、大丈夫であればダイビングは可能です。

ダイビングに詳しい「DAN JAPAN」に加入している病院の医師に相談すれば、
より確実に診断がもらえますので安心です!

 

まとめ

ダイビングは向き不向き関係なく、楽しみたい!うまくなりたい!
という思いさえあれば誰でもできます!

苦手意識を放置せず、しっかり対策すれば必ず楽しくなっていきますよ✨

また、身体的に心配がある方は医師に正しい診断をもらって安全にダイビングをしましょう!

 

オーブではダイバーデビューしてみたい!という方に向けて無料説明会を開催しております!
話しを聞いてみるだけでもOK!
詳しくはコチラをチェック!👇👇
🐠オーブ無料説明会🐠

 

お店のインスタグラムもチェックよろしくお願いします✔️

🐋Instagram🐋

さくら

関連記事